<公式ブログ>工学院大学附属中学校

これは工学院大学附属中学校の公式ブログです。
日常の学校での出来事や行事の時の様子などをレポートします。
また緊急時の連絡などにも活用していきます。

緊急時以外はコメントの受け付けはしておりません。
このブログは学内の広報係が運営しています。

カテゴリ:部活動 > バドミントン部

八王子市中体連バドミントン春季大会が、

4月26日(日):男女団体戦 @ 甲の原体育館
4月29日(水・祝):男子個人戦 @ 工学院体育館
           女子個人戦 @ 甲の原体育館
5月3日(日):男女個人戦決勝大会 @ 甲の原体育館

で行われています。

本日行われた、団体戦に本校の男子チーム(第5シード)が参加し、第3位になりました‼
部長の選手が欠場している今回の大会で、残りのメンバーが頑張り、14期生以来久々の団体戦の賞状を手にすることができました。まだ個人戦もありますが、団体戦では5月10(日)に、Dブロック(第7・第9合同ブロック)の大会に出場する資格を得ました‼市の代表校として、全力を尽くして頑張ってくれることを期待しています。

また、個人戦で一人でも多くの選手がDブロック大会に出場できることを期待したいと思います。中学3年生のみのチームなので、宿泊行事の前後で個人戦という過酷な日程ですが、行事も大会も頑張っていってほしいと思います。

※団体戦の賞状に関しては、5月3日(日)の個人戦の表彰とともに渡される予定です。

2014年9月14日に、八王子市バドミントン連盟主催で行われた『第19回八王子ジュニアバドミントン大会』に本校中学生部員が出場し、入賞しました。

中学男子ダブルス2年生の部で2位と3位に、中学男子ダブルス3年生の部でも2位と3位になりました。
また、中学男子シングルス3年生の部でも3位に入賞しました。

なお、今回の2位以上入賞者は、11月1日に八王子総合体育館(エスフォルタ八王子)で行われます、バドミントン日本リーグの試合前の練習会に参加する資格を得ました。日本男子は今年、団体戦で世界1位に輝きました。その団体戦に出場した選手も11月に八王子に来ます。世界でたたかう選手が見てくれる練習会に参加する資格を得た部員がでたことは、とても素晴らしいことです。

学年別の大会ではありましたが、10月の公式戦に向けて良い結果を出すことができました。
来週の9月23日には、相模原オープン団体戦に出場し、格上の相手に挑んできます。
7805780678077808

8月23日土曜日に行われた、相模原オープンバドミントン大会個人戦において、本校2年生のダブルス1組がベスト8に、シングルス1名がベスト16に残りました。

予選リーグは3~4組ごとに分けられており、リーグ内の1位のみ決勝トーナメントに勝ち上がれる形式でした。箱抜けするだけでも素晴らしいことですが、決勝トーナメントでも1勝し、以上の結果になりました。

毎年参加しているこの大会は、埼玉県や、静岡県、山梨県からも参加のある大会で、市レベルの選手から、全国レベルの選手まで参加する大会です。関東大会や全国大会レベルの試合も見ることができ、とても有意義な大会です。そのような大会で、運も手伝い、結果を出せたことは、とても大きな自信につながりました。

10月の公式戦に向けて、9月も一般の大会が控えていますが、一歩ずつ前進していけるように頑張っていきます。

八王子市中学校選手権大会が、7月3日(日)団体戦、7月9日(土)・10日(日)個人戦
の日程で、甲の原体育館において実施されました。

団体戦では、男子が4位に入り2回目のブロック大会出場を決めました。
個人戦では、男子シングルスで3位になり、3回目のブロック大会出場。
女子では、ダブルスで4位に入り、同じく3回目のブロック大会出場が決まりました。

ブロック大会の日程は、18日(月・祝)に団体戦、22日(金)に個人戦が行われます。
一つでも多く勝って、都大会に近づけるように頑張ってほしいと思います。

↑このページのトップヘ