<公式ブログ>工学院大学附属中学校

これは工学院大学附属中学校の公式ブログです。
日常の学校での出来事や行事の時の様子などをレポートします。
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このブログは学内の広報係が運営しています。

カテゴリ:学校生活 > 授業

東京新聞が主催する「第13回新聞切り抜きコンクール」において、高校1年田島陽佳さんが見事『最優秀賞』を受賞しました。
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新聞切り抜きコンクールは、「新聞に親しみながら、読解力や社会への関心を高める」ことを目的とし毎年開催されています。本校でも中学校の社会科や高校1年の現代社会の授業で毎年作品の作成に取り組んでいます。

今回は田島さんのほか次の通り受賞することができました。受賞した皆さんおめでとうございます。

【高等学校の部】
1年:田島 陽佳さんの作品「進化する世界の技術」・・・『最優秀』
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1年:小山 菜穂さんの作品「臓器移植~美談か?それとも…?~」・・・『入選』
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【中学校の部】
2年:山﨑 優希さん・薬師寺 香美さんの作品「REFUGEES難民on the MOVE」・・・『入選』、
2年:内田 寧音さん・根本 瑠璃さんの作品「守れるのか日本の伝統」・・・『佳作』

今回は指導に当たられた社会科の松山修悦教諭と井上聖教諭も「いきいき学習賞」を受賞しました。

「第13回新聞切り抜きコンクール」
主催 東京新聞(関東一都六県)
応募作品数 中学校:906作品、高校:740作品
受賞数 最優秀賞:1作品
    優秀賞:4作品(中学)3作品(高校)
    入選:6作品(中学)5作品(高校)
    佳作:5作品(中学)4作品(高校)
    努力賞:5作品(中学)4作品(高校)です。
詳しい内容は、東京新聞ホームページをご覧ください。
最優秀賞田島さんの作品紹介はこちらから

217日(水)に「PIL・PBL型授業の公開と研究報告会」を行いました。


工学院大学附属中学高等学校では20世紀型教育から21世紀型教育にシフトする必要を感じ、平成25年度より『PIL・PBL型アクティブラーニング』の授業の研究に取り組んでいます。「日本では『自己肯定感』を持てない若者が大量に誕生している」という事実を解決するためには、知識を暗記することに重きを置いた、正解主義を貫く講義型授業を超え、探求や思考のプロセスを大切にした『双方向型』の授業を実践することが不可欠です。


この日は全国からおよそ80名の先生方や教育関係者の皆さまにご参加いただき、本校の取り組みを公開授業という形で報告させていただきました。


報告会は大教室での「マインドセット」からスタート。平方校長とカリキュラムイノベーションチームのリーダーを務める田中教諭から、本校の取り組みの概要を簡単にご説明しました。

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続いて「公開授業」。中高合わせて8つの授業を行い、ご希望の授業にご参加いただきました。
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■高橋教諭とMr. Kingによる中1ハイブリッドインターナショナルクラスのEnglish(Advanced Class)
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■窪田教諭とMr. Jonによる中1ハイブリッドインターナショナルクラスのEnglish(Standard Class)
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■有山教諭による中1のデザイン思考(ハイブリッド特進クラス)
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■太田教諭による中1の理科(ハイブリッド特進理数クラス)
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■岡部教諭による中2の英語
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■井上教諭・平林教諭による高2の地理
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■矢野教諭による高2の数学
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■野田教諭による高2の現代文
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授業公開のあとはアトリウムでワークショップを行いました。テーマは「S-P表を活用した授業の評価」。実施した授業が想定した思考コードのレベルと合っていたのかを、S-P表を用いて分析する手法を説明し、実際にS-P表の作成を体験していただきました。
進行はカリキュラムイノベーションチームもう一人のリーダーである太田教諭が務めました。
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各テーブルでも本校教員と一緒にS-P表作成の体験をしていただきました。
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解説は数学科の奥津教諭が担当。
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質疑応答の時間にはご来場の先生方が、授業担当者と活発な意見交換を行っていました。
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最後に東京私学教育研究所所長の清水哲雄先生からご挨拶をいただきました。
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ご参加いただいた皆様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

本校といたしましては、今後も21世紀型教育を推進する為に、全教員一丸となってグローバルシティズンシップを意識した「PIL・PBL型アクティブラーニング」の双方向授業を発展させていきたいと考えています。

今回の報告会の様子は「ホンマノオト」でも紹介していただいています。ぜひそちらもご一読ください。

217日(水)に「PIL・PBL型授業の公開と研究報告会」を行います。

本校は平成25年度より、21世紀型教育を導入し、教員研修を積み重ねながら、PIL・PBL型アクティブラーニングの授業を実践しています。そうした取り組みに対し、平成26年度・27年度の2年間、東京私学教育研究所から研究協力校の指定をいただいていましたので、授業公開という形で研究の報告をさせていただくこととなりました。

 

「PIL・PBL型の授業導入へ向けての研究と実践21世紀型教育の実践

工学院では20世紀型教育から21世紀型教育にシフトする必要を感じて、PIL/PBLの授業の研究に取り組んできた。何故なら、世界は今までとは質的に異なる21世紀社会が迫っていることを念頭に置いて、教育改革を進めているからである。とりわけ日本の問題として、「自己肯定感」を持てない若者が大量に学校教育の中で誕生しているという事実とどう向き合って、解決していけばよいのかを考えると、探求や思考のプロセスを大切にした授業に取り組む必要性に辿りつく。それは、知識を暗記することに重きを置いた、正解主義を貫く講義型授業を超えるところにある双方向授業であった。今後も21世紀型教育を推進する為にグローバルシティズンシップを意識した双方向授業を発展させていきたい。

 

当日はおよそ80名の先生方や教育関係の皆様をお迎えし、報告会を行います。

最初に全体会で本校の取り組みを簡単にご紹介した後、実際の授業を1時間ご見学いただきます。中高合わせて8つの授業から見学していただく授業をお選びいただくことになっています。その後ワークショップにご参加いただき、報告会は終了となります。

今日はワークショップの会場となるアトリウムに実際に椅子や机を並べ、スムーズに進めることができるかリハーサルを行いました。

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本校の取り組みも現在進行形で、決して「完成形」というわけではありませんが、ご来校の皆さまに少しでも参考にしていただけることをご提供できればと願い、報告会を実施できればと思います。


【これまでの授業公開より】
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610日(水)のLHRで、スケアードストレートによる交通安全教室が行われました。



スケアード ストレート(scared straight)とは「恐怖を直視」するということ。スタントマンさんによる事故のデモンストレーションをみて、その恐ろしさを体感し、交通ルールの大切さを学ぶ手法です。本校では3年前にも実施しており、今回は2度目となります。


今回実演してくださったのはスーパードライバーズ。映画やドラマでもスタントを請け負っている皆さんが、体を張って事故の怖さを教えてくださいました。

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曲がり角による死角、一時停止、自転車の傘さし運転・並列走行・ながら運転、内輪差など、実際に事故が起きた様々な事例を実演し、その怖さを伝えてくださいました。


「どうせスタントマンさんがやっているのだから…」という気持ちを持ちつつも、実演の中で車との衝突で体が投げ飛ばされたり、車の下敷きになったりする様子を見て、事故の怖さは存分に思い知らされたと思います。


本校にも自転車で通学する生徒が多数います。今回の教室を一つのきっかけとして、より一層の安全運転を心掛けてほしいと思います。


期末試験が始まり生徒が午前中で放課となった3月5日(木)の午後、専任の教員が全員参加して教員研修会を行いました。

第1部は「ICT研修」。富士電機ITソリューション株式会社、株式会社ロイロ、KDDI株式会社の3社から講師の方にお越しいただき、「マーナビケーション」「ロイロノート」「Edmodo」を使った授業の実践について研修を受けました。

4月から入学する新中学1年生は、全員がタブレット端末を持って授業に参加する、新しい形の「学び」を実践していくことになっています。今回の研修はそれに向けての準備の一環として行われました。

生徒のタブレット端末に問題を一斉送信したり、生徒の答えを集約して表示したり、英語の表現をジェスチャー付きで録画したりと、さまざまな活用例を実際に体験しました。

本日の資料
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島田教頭より開始の挨拶
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ご来校いただいた講師の皆様
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さっそく講演と研修が始まりました。2人に一台ずつiPadが渡され、色を塗ったり、問題を解いたり、写真を撮ったり…
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第2部は「2015年度中学入試状況報告会」。三田国際学園学園長の大橋清貫先生をお招きし、ご講演していただきました。

三田国際学園は本校と同じく「21世紀型教育を創る会」の加盟校であり、PBLやPILといったアクティブラーニングを実践されています。講演では三田国際学園の先生方がどのような意識で教育に取り組まれているのかを中心にお話してくださり、21世紀型教育の先進校としてともに切磋琢磨していきましょうと結ばれました。
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今回の研修会は長時間のものとなりましたが、我々教員にとって大きな刺激となったことは間違いありません。よりよい授業の実践に向けて、教員の研修はこれからも続きます。

2月15日(日)に品川フロントビルで、東京新聞主催「第12回新聞切り抜き作品コンクール」の表彰式が行われ、優秀賞を受賞した本校中学3年生の生徒たちが出席しました。
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会場には受賞作品も展示されており、参加した本校生徒たちも他の優秀作品から大いに刺激を受けているようでした。
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今後もコンクールへの取り組みを通じ、生徒たちが新聞に親しみ、日本のみならず世界の様々な事象に関心を持ち、考える力を養ってくれることを期待しています。

本校社会科では21世紀型授業の一環として、「新聞切り抜きコンクール」に取り組んでいます。今回は中1・3、高1が新聞切り抜き作品を作成し、東京新聞主催の「第12回新聞切り抜き作品コンクール」に応募。以下の通り、賞をいただくことができました。


【優秀賞】

◇「子育てを安心に」中学3年 小栁凛、神田翔悟、香田陸、松澤颯太、丸山晟矢

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【佳作】

◇「少子化と女性の生き方」中学1年 根本瑠璃


【努力賞】

◇「女性が活きる社会」高校1年 北久保恵美、小川桃子、並木里穂菜、井上果奈

◇「集団的自衛権」高校1年 酒井瞭一、秦康介、中嶋幸汰、吉田郁也、山口稀央


今回は首都1都6県、
70の小・中・高校から2055点の応募がありました。優秀賞は最優秀賞(小・中・高各1作品が受賞)に次ぐ賞で、中学校は本校を含め4作品が選ばれました。


関連web:東京新聞 第12回 新聞切り抜き作品コンクール 審査結果発表

PBL×PIL授業の実践をテーマに行われた授業公開も本日で終了となりました。多数の皆様にご来校いただき、授業をご見学いただきました。どうもありがとうございました。

【中1社会】
新聞切り抜きコンクール出展作品の品評会です。
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【中2社会】
教科書の内容を超え、藤岡京から平安京への遷都がたった10年で行われた真の理由を探るというテーマで授業が展開されていました。
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【中1英語(無段階クラス)】
King先生によるオールイングリッシュの授業
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【高1英語】
グループ活動の授業を展開。デジタル教科書も活用されていました。
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【高2英語】
生徒が授業を展開し、先生はファシリテーターとしてサポート。
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【中1英語】
文を段落ごとに並べていこうという活動をしていました。
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【中1英会話】
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【高2物理】
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【高1家庭科】
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【高1数学】
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【高1現代社会】
景気の動向について。グループ学習で互いに教え合いながら授業が進んでいきました。
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【高1英会話】
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【高2地理】
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【中1数学】
与えられた条件を満たす展開図を書くにはどうしたらいいか、グループで考えていました。
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【中1国語】
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11月10日(月)に後学期の授業公開がスタートしました。

今回の授業公開のテーマはPBL・PIL授業の実践です。多くの授業でPC・電子黒板・iPadなどのICTが活用され、双方向型・生徒主体の授業が展開されています。

授業公開は12日(水)まで行われます。現在、面談期間中のため、40分の短縮授業となっていますので、お時間にご注意ください。

【中1国語】
iPadを用いて課題に関して検索を行っています。
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【中3理科第2分野】
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【中3理科第1分野】
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【中3歴史】
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【中1公民】
「新聞切り抜きコンクール」に出展する作品が完成し、互いの作品を評価していました。
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【高3英語】
グループで文法問題に取り組んだいました。
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【高3数学】
こちらもグループで大学入試問題に取り組んでいました。
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【高1国語】
生徒が前に出て解説を実践していました。
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【高1現代社会】
「豊かな社会を求めて」というテーマでプレゼンを行っています。今日の発表者は、夏休みに参加したセブ語学研修で体験したボランティア活動のことについてプレゼンしていました。
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毎年、国語科で授業の一環として取り組み、応募している「伊藤園お~いお茶新俳句大賞」で、
今年も高校生5名・中学生3名の計8名の生徒が入賞・入選しました。
(「佳作特別賞」に高校生2名が入賞し、「佳作」に高校生3名・中学生3名が入選しました。)

今回のこの「伊藤園お~いお茶新俳句大賞」には、過去最多の173万9401句の応募が
あったそうです。

以下に、本校の生徒の入賞作・入選作をご紹介いたします。

【佳作特別賞】

高2・小田くん作* 麦藁を 深く被った 少年よ

高2・野村くん作* カレンダー みんな大好き 赤い色

【佳作】

高3・大江くん作* ちりとりが 凍ったプールに 突きささる

高2・氏家くん作* 蝉時雨 青空に鳴く 協奏曲

高2・榎本くん作* 雪が降る 日本を未来に 残せるか

中3・大久保さん作* 雨の後 空と心に 橋かかる

中2・有川くん作* 笑ってる たんぽぽ風に くすぐられ

中2・大塚くん作* 富士山が 水を鏡に 雪化粧


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