6月18日(木)中学2年生は、移動教室として神奈川県の鎌倉を訪れました。
事前に、社会科の授業通して当日の行程表を班ごとに作成するとともに、個人では鎌倉の歴史新聞を作成しました。当日は、班ごとに鎌倉駅に集合し、使い捨てカメラによる撮影、美術科からのスケッチの課題に取り組みながら、それぞれの鎌倉を学び、楽しんでいました。また、お昼頃から時折雨が降り、一部行程の変更もありましたが、そうした場でも各班で臨機応変に行動し、無事に解散しました。
後日には、国語科から鎌倉の感想を文章に起こす課題や、社会科からの観光パンフレットの作成を行い、鎌倉での経験を、各教科で形として残す予定です。
なお、この移動教室は、修学旅行での班別自主行動の事前学習としての意味を備えています。この経験を活かした生徒たちの、いっそう自主的な、そして活き活きとした姿を、今後もお伝え出来たらと思います。
事前に、社会科の授業通して当日の行程表を班ごとに作成するとともに、個人では鎌倉の歴史新聞を作成しました。当日は、班ごとに鎌倉駅に集合し、使い捨てカメラによる撮影、美術科からのスケッチの課題に取り組みながら、それぞれの鎌倉を学び、楽しんでいました。また、お昼頃から時折雨が降り、一部行程の変更もありましたが、そうした場でも各班で臨機応変に行動し、無事に解散しました。
後日には、国語科から鎌倉の感想を文章に起こす課題や、社会科からの観光パンフレットの作成を行い、鎌倉での経験を、各教科で形として残す予定です。
なお、この移動教室は、修学旅行での班別自主行動の事前学習としての意味を備えています。この経験を活かした生徒たちの、いっそう自主的な、そして活き活きとした姿を、今後もお伝え出来たらと思います。