<公式ブログ>工学院大学附属中学校

これは工学院大学附属中学校の公式ブログです。
日常の学校での出来事や行事の時の様子などをレポートします。
また緊急時の連絡などにも活用していきます。

緊急時以外はコメントの受け付けはしておりません。
このブログは学内の広報係が運営しています。

カテゴリ: 部活動

1月5・6日に「第39回東京都高等学校アンサンブルコンテスト」が開催されました。

本校吹奏楽部からは「金管八重奏」と「打楽器八重奏」の2団体が出場し、金管八重奏は『銀賞』、打楽器八重奏は見事『金賞』を受賞しました。

金賞を受賞した打楽器八重奏は、残念ながら都大会へ進むことはできませんでしたが、5年連続6度目の金賞受賞となりました。

応援してくださった皆様どうもありがとうございました。今後もご声援をよろしくお願いいたします。

尚、吹奏楽部は3月25日(金)に八王子市芸術文化会館いちょうホールで『第15回定期演奏会』を開催いたします。ぜひともご来場ください。

■金管八重奏 『銀賞』受賞

 「金管八重奏のための刀」(河合一貴)

  (1月5日(火)どりーむホール)

ファイル 2016-01-06 11 07 48 (2)
■打楽器八重奏 『金賞』受賞(5年連続6度目)
 「紅連の斜陽 8人の打楽器奏者のために」(J.グラステイル)
  (1月6日(水)どりーむホール)
DSCN8751 

吹奏楽部は1226日(土)・27日(日)に八王子市芸術文化会館いちょうホールで行われた「2015 TAMA アンサンブルフェスタ」に出場しました。

結果は下記の通りです。今後もご声援をよろしくお願いいたします。



中学校の部 1226日(土)小ホール

管楽6重奏 【銅賞】 月の海(作曲:櫛田胅之扶)

IMG_4693
高等学校の部 
1227日(日)小ホール

サクソフォーン4重奏 【銀賞】 サクソフォーン・シンフォネット(作曲:D.ベネット)

IMG_4692
木管5重奏 【銀賞】 
5つの管楽器のための小室内楽曲 作品24-2より(作曲:P.ヒンデミット)

IMG_4691


 

12月13日(日)、第6回八王子中学生絵画展の授賞式が行われました。

本校からは、2名の生徒が招待されました。

中学2年 中山佳紀くん
作品名 The lake
八王子市学園都市文化ふれあい財団理事長賞

中学1年 渡辺 黎
作品名 風景画
佳作

表彰式並びに懇親会が行われ、大変有意義な時間を過ごしました。
これからも頑張りたいと想いますので、応援よろしくお願いいたします
image1image2image3

11月28日(土)にツインリンクもてぎで「2015 Ene1-GP  KV-40チャレンジ全国大会」が行われ、本校自動車部は「KV-Ⅱ中学生部門」で見事優勝しました。

これは単三型充電池40本で走る競技です。
IMG_1718IMG_1725IMG_1741IMG_1743
関連リンク Ene-1GPの公式ページ

今日は東京都私立中学高等学校協会 生徒写真・美術展に行ってきました。本校からは、見事!中学3年生の杉崎あゆみさんが特選を受賞しました。杉崎さんは、3年連続受賞の快挙を成し遂げました。他の作品を見ることにより、良い勉強になりましたし、来年に向けてのよい励みになりました。また頑張りたいと思います?みなさん、応援して下さい。
imageimageimageimageimageimageimageimageimage続きを読む

11月3日(祝)に、旅行研究同好会は自衛隊の入間基地で行われた「航空祭」に行ってきました。

いつもは航空機が留置されている場所が観覧席となっていた。20~30万人の人々が集まった。

001
間近で戦闘機が編隊飛行する様子が見られた。

002
003
一糸乱れぬ「4機の編隊飛行」

004
パラシュートでの降下訓練

005
滑走路の目標に向って十数人が降りてきた。

006
みんなのお目当ては、この《ブルーインパルス》の妙技。
出発前の点検をしている最中。

007
数百メートルの低空飛行での編隊飛行は圧巻だった。

008
数百メートルの低空から一気に急上昇する。

009010
011
100m上空で背面飛行になり他機とすれ違った。

012
2機がスモークでハートを描いたり、5機で星形を描いたりした。

013
014
数十分があっという間に終わった。
ブルーインパルスの6機が演技を終わり着陸態勢へ編隊を組んで飛行する。
015

 

江戸川区を歩いてきました。


 

《タワーホール船堀》

はじめに、都営地下鉄新宿線の船堀駅前にある《タワーホール船堀》の115m展望室に行きました。

01
回りには高い建物がないので、一番上の展望室からは、晴れていれば北に《筑波山》。西に《富士山》や《高尾山》。南に《房総半島》などが望めます。すぐ近くにはディズニーランドの《スペースマウンテン》やディズニーシーの《プロメテウス火山》《タワー・オブ・テラー》、そして葛西臨海公園の《観覧車》が見えます。また、スカイツリーや東京タワーをはじめ東京の中心街も見て取れます。

0203
続いて《地下鉄博物館》
へいきました。

日本で最初に開通した。銀座線と丸ノ内線の電車が展示されていました。

0405
普通の電車では屋根にパンタグラフを乗せて集電するが、銀座線・丸ノ内線の電車は地下のトンネルの断面積を小さくし工事費を安くするために《第3軌条方式》で線路の脇にもう1本のレールを敷きそこから写真のように集電している。

06
地下鉄でもその後に造られたものは郊外の鉄道と相互乗り入れをするために普通のパンタグラフでの集電をするようになった。

07
銀座線の車内。

つり革がバネで跳ね上がるようになっていた。

08
運転シミュレーションで運転手気分になれました。

こちら銀座線

09
こちら千代田線

続いて《葛西臨海水族園》にいきました。

11
たまたま入場した時間で
「水槽の裏側見学」というガイドツアー募集をしていました。抽選で10名くらい入れるのですが、1グループ5名までと言う条件でした。我々の旅研メンバーは6名いたので、2グループに分かれて申し込まなければなりませんでした。

そして、抽選。当選者が何組か出ていく中で『18番!』と「おお!当たった!」

で、もうひとグループは無理かな??と思っていたら、他の当選者の後に『19番』と・・・。なんと言う強運の持ち主なのでしょう!全員が参加することができました。

ちなみに、30~50グループの申し込みですから、確率は凄く低かったにもかかわらずです。

12
13
水槽の掃除道具の説明で「スタッフ手作り」の用具を見せて貰いました。

14
普段は見られない裏側からのウミガメです。

15
魚たちへの餌の調理室も見せて貰いました。代
表的な餌を説明してくれました。

16
葛西臨海水族園と言えば・・・

マグロの展示が有名ですが、そのマグロがほぼ全滅してしまいました。

原因を調べ、いろいろ工夫をして再度マグロを水槽に入れましたが、1匹だけ残ったマグロが、ひときわ大きいのですぐわかります。
17

 

10

平成27927日(日)法政大学多摩キャンパス総合体育館内スイミングプールで行われた49回八王子市民水泳大会に出場してきました。

例年中高合同で参加していますが、今年度は学園祭と日程が重なったため中学生のみ15名のエントリーでした。

大会前の1週間は天候不良により満足に練習ができませんでしたが、各自ベストを尽くすことを目標に頑張りました。

集合

結果は以下の通りです。
中学男子200mフリーリレー 3位
リレー

50mバタフライ 金澤くん(中3) 3位
金澤

今年度は参加人数も多く中学生の部はレベルが高かったようです。

今大会での記録をしっかりと把握し、来シーズンに向けて各自目標を持ってこれからの陸上トレーニングに臨んでほしいと思います。

高校硬式テニス部の高校2年柴田祥太郎君が都大会新人戦で本選に出場し、2試合勝ち上がり、3回戦では惜しくも敗れましたが、参加人数約1300人中ベスト16に入りました。

本選出場も大変な中でシード選手2人を破っての快挙です。

どうぞ今後の活躍にもご期待ください。

DSCN9550

9月22日(火)に吹奏楽部はすみだトリフォニーホールで行われた「全日本ブラスシンフォニーコンクール」の本選大会に出場いたしました。

高等学校の部には9校が出場しました。本校吹奏楽部は惜しくも入賞には至りませんでしたが、精いっぱいの演奏をすることができました。全国から集まった学校と同じステージに立つことができ、部員にとってはとても有意義な機会となりました。今後も吹奏楽部にご声援をよろしくお願いいたします。

当日演奏した曲は9月26日(土)・27日(日)に行われる夢工祭(=本校の文化祭)でも披露させていただきますので、お時間がございましたらぜひ夢工祭にお越しください。皆様のご来場をお待ちしております。

演奏曲
 課題曲「インザムード」
 自由曲「思い麗し浄瑠璃姫の雫」
指揮 野﨑浩司

■夢工祭 吹奏楽部コンサート
 日時 9月26日(土)・27日(日) 午後1時開演
 場所 体育館3階

演奏後に記念撮影
IMG_3789 (2)
楽器運搬に頑張った部員の皆さん
IMG_3787

↑このページのトップヘ