<公式ブログ>工学院大学附属中学校

これは工学院大学附属中学校の公式ブログです。
日常の学校での出来事や行事の時の様子などをレポートします。
また緊急時の連絡などにも活用していきます。

緊急時以外はコメントの受け付けはしておりません。
このブログは学内の広報係が運営しています。

2012年02月

2月25日(土)に八王子市芸術文化会館いちょうホールで「第8回合唱コンクール」を開催しました。

この日のために早いクラスでは10月の体育祭終了後くらいから準備を始め、教室に歌詞を書いて貼り出したり、自主的に放課後残って練習をしたりと頑張ってきました。

特に間際の1週間はどのクラスも放課後は毎日練習をし、朝練や昼練を行ったり、寒い中体育館やテラスで声量を上げる練習なども取り入れたりもしていました。

当日の午前中は会場で本番さながらのリハーサル。舞台に上がる流れをつかんだり、立ち位置を確認したり、ホールでの響きを確認したりと密度の濃い最終チェックを行いいよいよ本番。

開場時間の13:30前にはホール入口にたくさんに人だかりができて、会場は多くの保護者の皆様やお客様で埋め尽くされました。

今はちょうどインフルエンザが流行っている時期で、残念ながら欠席してしまった生徒や会場まで来ては見たものの熱があがってしまい出場を断念した生徒もいましたが、そうした人の分まで、どのクラスも精いっぱい歌っていたと思います。

結果は「金賞」が3年A組、「銀賞」が2年A組と2年B組、「銅賞」が3年B組となりました。

練習の仕方ややる気の差でもめたり苦しんだりと、各クラスいろいろなことがあったようです。そんな経験をしながらも、少しずつクラスのまとまりが出てきて、本番は今までで一番の歌声を披露できたのではないかと思います。また来年、より良い歌声が聞こえることを期待したいですね。

ちなみに審査前に吹奏楽部が歌と合奏を披露していました。今回演奏した曲は「カバレリア・ルスティカーナ」というオペラの一部分だそうです。3月27日に行われる定期演奏会で演奏する曲とのことですので、ぜひとも足をお運びください。

IMG_9994IMG_9992IMG_9978IMG_0024IMG_0034IMG_0037IMG_0057IMG_0070IMG_0087IMG_0105IMG_0112IMG_0125

沿線の高松駅近くにある「立川防災館」で地震体験・煙体験をしました。
“地震体験コーナー”では震度7の地震を体験しましたが、来ることがわかっていても大きな揺れが来たら凄く怖かった。
実際の地震が来たら、ここでの体験が生かされるのか、とても心配。。。。
“煙体験コーナー”では無害な煙ではあるが、真っ暗な部屋で煙がたかれ、ドアを探して避難する練習をした。
やはり、実際の火災ではこんな風に出来るか心配であったが、一度やったことは良い経験になった。
立川防災館

多摩都市モノレールの車庫にも足を運びましたが、あいにくモノレールは全部出払っていました。
モノレールのポイント切り替えが面白い。(終点の駅でも見られる)
2-12-2

高幡不動駅近くには「向島用水親水路」があり、近くの多摩川から田んぼへ水を引いた用水路が親水公園として整備され、こんなのどかな水車もあった。
ビオトープをあったりして、まさに水と親しむ遊歩道である。
3

中央大学・明星大学駅から、それぞれの大学を訪問しました。
特に中央大学は駅を降りるとすぐキャンパスで、人工地盤の上に沢山の校舎が並んでいて圧倒された。
中に入ると、日曜日だったので部活をしている学生が何人かいたが、閑散としていた。

4-1_14-2_1

↑このページのトップヘ