<公式ブログ>工学院大学附属中学校

これは工学院大学附属中学校の公式ブログです。
日常の学校での出来事や行事の時の様子などをレポートします。
また緊急時の連絡などにも活用していきます。

緊急時以外はコメントの受け付けはしておりません。
このブログは学内の広報係が運営しています。

2012年01月

3年生は現在家庭科でフェルト製の絵本作りに取り組んでいます。

もうすぐ完成のようです。いったいどんな作品に仕上がるのでしょう。

DSC_4151DSC_4154DSC_4156DSC_4157DSC_4158DSC_4168DSC_4169DSC_4171

 本日、中学保護者の会・高校PTA・高校同窓会の会長の方々から、それぞれ中学・高校生徒会に寄付をいただきました。ありがとうございます。
 主に、夢工祭に参加されて上げられた収益の一部を、生徒会活動の充実のためにと、毎年寄付をいただいております。
 いただいた寄付をもとに、感謝するとともにより一層充実した活動をしていけるように、生徒会一同努力していきますので、今後ともご協力お願いします。


DSC_4133DSC_4136DSC_4137




DSC_4141DSC_4142DSC_4147


NHKで『世界ふれあい街歩き』という番組があります。

金曜の夜10時からの45分、NHK総合で放映されています。

本日その番組で紹介されるのがオーストラリアのアデレードです。

本校が異文化体験研修で訪問しているところです。興味がある方はご覧になってはいかがでしょうか。
(2010年にBSで放映された番組で、学校で見た生徒たちもいると思います。)

ホームページもあるようですので、こちらも参考にしてください。

本日各クラスで学園広報誌の『窓』を配布しました。

mado1
今回は新年号ということで表紙には「龍」の文字が飾られていますが、これは高校2年の佐藤志保さんが書いたものです。達筆です。何とも力強い文字で、新年にふさわしい表紙となっています。

今回の号には中学2年の修学旅行や11月に行った吹奏楽部のチャリティコンサートの記事なども掲載されています。

また「私たちの未来スケジュール」と題して、学園のいろいろな方の夢や希望が紹介されています。中高からはそれぞれの生徒会長と、英語科の田中先生が登場しています。

mado2
『窓』は学園のホームページでもご覧いただけますので、お手元にない方はこちらをご覧ください。

尚、吹奏楽部のチャリティコンサートの記事で紹介した卒業生の山本真央君は現在LIGHT BRINGERというバンドで活躍中です。よろしければそちらのホームページもチェックしてみてください。こちらからどうぞ。

ac32d72d.jpg 2ed16bfd.jpg


208be150.jpgc0592a43.jpg


本日は300人を超える児童・保護者の皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

また、至らぬ点がございましたこと、心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ごさいませんでした。

ボランティア生徒諸君のお手伝いの中、最後の入試説明会も無事終了いたしました。

本校はこれからも中高生の「人間力」を、多角的かつ多面的に深長していくべき責務を全力で果たしてまいります。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

IMGP1698

1月7日(土)・8日(日)の2日間にわたり、世田谷パブリックシアターにて
「日韓友好 TOKYOドラマフェスタ vol.13 * 第53回 東京私立中学高等学校演劇発表会」が開催されました

本校演劇部は中高合同で参加し、創作劇『キラキラ☆かがやけ!』を上演しましたところ、
観客の皆様との一体感のある芝居創りが評価され、賞を頂くことができました

また、この発表会では韓国の最優秀校公演も行われ、併せて日韓の生徒同士による交流会も開かれるなど、
新年早々からとても盛り上がった、温かな発表会となりました

このあと、3月27日(火)・28日(水)には「春工祭」(本校の文化部合同発表会)が
八王子市いちょうホールにて開催されることになっており、演劇部もその中で公演を行います。
皆様のご来場を心よりお待ちしております

本日1月6日(金)、東京都高等学校アンサンブルコンテストが行われ、打楽器六重奏のチームが見事『金賞』を受賞しました。

第35回東京都高等学校アンサンブルコンテスト

開催日 1月5日(木)・6日(金)
開催場所 府中の森芸術劇場

本校の結果

打楽器六重奏 … 『金賞』

管楽六重奏 … 『銀賞』

↑このページのトップヘ